カイザルのものはカイザルに  

 聖書の中で徴税人が何人か出てきます。
 使徒のマタイも徴税人でした。ザアカイとい
う人物も徴税人として出てきます。


 徴税人はローマのために仲間から税をとり、
さらにその行為により私腹をこやすものもいて、
人間として正しいものではないとされ、たいへ
ん嫌われ蔑(さげす)まれていました。
 しかしそれは現在の税務署の人間が嫌われて
いるのとは少し状況が異なるようです。

 テレビ放送などで見たことがあると思います。
イスラエルで最も宗教的に熱心なユダヤ教徒で
ある『正統派』とよばれる人々、ひげを剃って
はいけないという律法を守って、長いひげを伸
ばし、夏でもくるぶしまである黒い長衣を身に
つけています。
 彼らユダヤ教徒は税金は「神にのみ支払われ
るもの」とし、税金を納めていません。

 それを征服者であるローマに収めるために同
胞のユダヤ人から取り立て、イエスはそんな彼
らと食事をしているわけです。

 ローマの支配下にあったころのユダヤ人にと
って、最大の屈辱はローマ皇帝に『十分の一税』
を払わねばならなかったことだといわれます。

ユダヤに伝統的な神政政治の観念からいえば、
主は神のみであって、税金を支払うということ
は、皇帝を神と同一視することに等しいのです。




 

 さて、パリサイ人がイエスをことばの罠にかけ
ようとして「カイザルに税金を納めてもよいか」
と問う場面があります。(マタイ 22-15〜22)

 このことばのやりとりはこのようなユダヤ人の
宗教的な背景を理解しているとわかります。

そのときイエスは
「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に
納めよ」と答えました。
つまり、神とカイザル、いいかえれば宗教と政治
は別の次元の問題だとしたのです。

 民衆からすれば、イエスがローマの支配を打ち
破って、ユダヤ人を解放する存在として期待して
いたのが裏切られた形なのです。

 イエスはこのことで各宗派を敵としただけでな
く、愛国的大衆をも敵に回すことになってしまっ
たのです。
 イエスが十字架にかけられることになった原因
のひとつがここにあります。

 そのように理解すると「カイザルのものは……」
という場面がたいへん重要な部分だとわかります。




黄字部分 村松剛「教養としてのキリスト教」P158講談社
現代新書より引用