谷川の水を求めて     

 詩篇(42・1-4)にあることばで、典礼聖歌(144)にも
あり、ミサの中でよく歌われる歌です、

「谷川の水を求めて、あえぎさまよう鹿のように  神よわたしはあなたをしたう。  わたしが行って、み前に至り  み顔をあおげる日はいつか  わたしは日夜神を問われて、  明け暮れ涙を食物とする」   
この歌が他の歌と大きくちがうところは「主の近 くに行けないこと」を悲しみ、主を拝領できるのはい つになるのだろうか、と嘆く歌だからです。 後半の4行は、故郷を遠く離れ、異教徒たちの間で 自分の神を公然と拝むことができないつらさ、「お前 たちの神はどこにいるのだ」と無神経に問うあざけ りの声。故郷から遠く離されて、帰ることが許されな い、そんなありさまが見えてきます。 この歌の背景にはバビロン捕囚の歴史があります。 バビロン捕囚とは紀元前597年、新バビロニアの王ネ ブカドネザル2世により、ユダ王国のイスラエル人 がバビロニア地方へ捕虜として連行され強制労働さ  せられた事件を指します。

 捕囚は2次、3次と行われ、首都エルサレムは陥落、
そしてイスラエル人の大半がバビロニアに連れて
行かれ強制労働させられたのです。
 その頃、イスラエル王国は南北に分裂していて、
バビロニアはイスラエルそしてユダの国を征服し
ます。連れ去られた人々がユダの国の人が多かっ
ことから、彼らは「ユダヤ人」とよばれるようにな
ったのです。「ユダヤ人」という名前は実はこの時
から始まったのです。
参考:21世紀研究会編「地名の世界地図」(文春新書)

そして彼らが故国に帰ることを許されたのは紀
元前537年、すでに60年の歳月が過ぎていて、故郷
に帰ったのは1世代2世代後の子供や孫たちでし
た。最初にエルサレムに帰還したのは4万人以上であっ
たと伝えられています。

 そういう歴史を知りこの歌を口にする時、たっ
た数行のことばなのですが、深い嘆きがひしひし
と伝わってきます。
出典:『ウィキペディア(Wikipedia)バビロン捕囚